カワスイ 小さい子におすすめの水族館(川崎水族館) 9階

カワスイ(川崎水族館)は未就学児童(2歳~5歳)を連れていくのに最高の水族館だと思いましたので、紹介をしています。

前回は川崎水族館(カワスイ)の10階をご紹介しました。

mimimoi.hatenablog.com

 

今回は9階をご紹介します。子供も9階が大好きでだいぶ長く9階にいました。

9階は大きく分けると南アメリカゾーンと、アマゾンゾーンがあるね。

あとは 子供にやさしい こもれびカフェ やパノラマスクリーンゾーンもあるよ

 

カフェの記事はこちらー ベビーカーでも余裕で入れる通路広めのカフェでした。

mimimoi.hatenablog.com

 

10階からはエスカレーターで9階に降ります。

 

 

 

南アメリカゾーン

南アメリカゾーンは見所がいっぱいですよ~

イグアナや猿がいるゾーンや、バンタナルエリア、子ども教室のあるエリアだね

イグアナ

同じ水槽の中に猿もいるよ~上の方も要チェック

 

バンタナルエリア

 

カワスイの中で一番大きな水槽だってー

約8000匹もいるんだってよ~

 

ここは本当に素敵な光景で、わぁと小さい子供もも釘付けでした。後方に椅子がありました。座って眺めるのもおすすめです。

 

子ども教室

土日のみ開催で11時からと14時からです。

日替わりプログラムを4歳から6歳のお子さんが楽しめるみたいです。

こども教室はこちらのキッズルーム内で実施するみたいです。

パノラマスクリーンゾーン


120度くらいの湾曲した巨大スクリーンに海の中の様子が映し出されていました。

映像にあるイルカなどの生き物は画面の前に立っていると寄ってきたりなど反応します。ここは2歳くらいから5歳くらいの子供たちがずっと大はしゃぎで走ったり反応を確かめたりしていました。

 

プロジェクションマッピングの子供への人気がすごいね

ここだけで30分以上遊んでいたね。でも座ってみていられる椅子もあり、親も少し休むのに適したゾーンです。

 

アクア・ラボ・エリア

こちらは水族館の水循環をどう管理しているのかがわかりやすく紹介しています。申し身をすればバックヤードで説明を受けることができるイベントもやっているようです。(私も参加したかったのですが今回は未就学児童と一緒のため断念!)

こうやって水質を保っているのか!というのがよくわかり大人も楽しめます

 

アフリカゾーン

アフリカゾーンはそれまでとはまた全然違う見せ方をしてくれるゾーンでした。カピバラさんがいるのもこのゾーンです。

足元の方に水槽があるので、小さな子でもじっくり観察できました。

 

アフリカゾーンはカピバラへの餌やりなどの体験コーナーもあるよね

 

行った日がGWでだったので、とても込んでいて体験することはできなかったのですが、普段の休日であればそんなに待ち時間もなく参加できるとのことでした。

 

アフリカゾーンはね、下に水槽があるけど、上には鳥が飛んでたりするんだよ

時間があればずっと居たいゾーンだよ、是非直接見ていただきたいところです。

 

今回はGWという込み合いやすい日に行ってしまったため、それなりに人がいましたが、普段の休日はそれほどでもないということなので、年パスを買っていくのもよいかもしれません。子供はほかの水族館とだいぶ違う感じに最初は戸惑いながらも楽しんでいました。2歳~の小さいお子さんでも楽しめると思います。